<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

還暦

先週の土曜日に両親、弟の晴基、おばあちゃん、いとこの義貴と6人で、
先月還暦を迎えた父親の祝いに品川のホテルで昼食。

久しぶりにみんなと会って楽しかった。
父親の祝いと言いつつも、
還暦を迎えた父親を祝うおばあちゃんが嬉しそうだったのが印象的だったな。
子供の還暦を祝うというのはどんな気持ちなんだろうか?

父親がおばあちゃんに20年以上前に撮った広川家の集合写真を
大きめにプリントして、プレゼントしてた。
当然ながらみんな若かった。
あたりまえなんだけど。

写真にはその時間を止めて記録できるんだなと再認識した。
その当時の記憶が蘇ってきた。
当たり前な日常を写した写真をもっと記録したいと思った。

やっぱり家族で集まるのは良いものだ。

おとうさん、本当に還暦おめでとう!
そしてこれからもずっと現役のカメラマンとして活躍していって下さい。

60になっても現役で第一線にいる。
これはすごい事だと思う。
僕も頑張らなきゃだ。
[PR]
by hirokawaphoto | 2010-03-27 17:21

今日は雨のせいで撮影が流れ、
急にオフになった。

とりあえず昼過ぎまで寝る。
相当気持ち良い。

その後、雨の中代々木公園で写真を撮影。
めっちゃくちゃ寒かったけど、
良い写真を写せたのではとわくわくと期待が膨らむ。

夜ご飯は鶏肉のミンチを買って肉団子にして、
小松菜と白菜で煮て体が暖まった。

急なオフにしては充実した一日を過ごせた気がする。
明日は撮影なんで早く休もうと思います!
[PR]
by hirokawaphoto | 2010-03-24 21:39

ショック過ぎる

どうやらコダックが印画紙の製造を止めてしまったようだ。

正直先月くらいから、
そんな情報は流れてきたりはしていた。

でも、まさかこんなに早くそんな事になるとは。
現像所で聞いてもそんな事はないです。
とかそんな感じだったし。

現状、ヨドバシの売り場からもコダックのペーパーは無くなってしまっていて、
その煽りを受けて、フジのペーパーも買えない始末。

これは本当にやばい。
僕のプリントは今までずっとコダックでプリントしていた。
そのプリントと同じようにはもう2度とプリントできなくなる。

いざこうなってから、
無駄なあがきかもしれないけど、
もう少し多く買っておけば良かったと後悔する。

今までの気に入っている作品を改めてプリントして、
保存するとかできたのに。

とりあえず今後ははフジのペーパーに慣れるようにしないと。

ちょっと本当にショック過ぎる・・・
どこかでコダックのペーパーを買えるルートがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
[PR]
by hirokawaphoto | 2010-03-13 16:43

なんだかなあ

100円ショップへ日用品を買いに、
雨の中傘をさして向かう。

お店の前で1組のカップルがいた。
どうやら女の子だけ買うものが決まっているらしく、
たばこを吸っている男の子が彼女の折りたたみ傘を借りて待つみたいだ。

男の子は傘を持っていないよう。
出かける時に傘持って出なかったのかな。
とか考える。

で、傘立てに傘をいれて自分もお店に入る。
傘立てには自分の傘しかない。
ちょっと嫌な予感。

で、買い物を終えて店を出るとやっぱり傘がない!
なんとなくそんな事あるかもとは思っていたが、
カップルでやるか?

小雨だったし、結果そんなに雨に濡れずには済んだのだけど、
なんとも後味が悪い。
なんか最近そんな事に良く遭うかも。

日本人の良心はどこにいっちゃったんだろう?
なんだか愚痴っぽいブログで嫌だけど、
怒りより情けなくなった。

日本人のモラルはどこへ行ったのだろう?
[PR]
by hirokawaphoto | 2010-03-04 23:51

バーレーン戦

サッカー日本代表がバーレーンと試合して、
2-0で日本勝利。

オンエアも見てないし、
スポーツニュースも見れなかったからなんとも言えないけど、
ネットのニュースみたいに快勝と喜んで良いものか。

少なくとも森本はもっと使ってあげないとかわいそうだ。
森本は元々代表指向がそんなにあるわけでもないのに、
もうアジアカップへ進出が決まっている代表へわざわざ呼んだのだ。

それで後半22分から出場というのちょっとないと思う。
岡崎が俊介、松井、本田とフィットするのか
岡田監督は見たかったのだと思うが、
せめて後半開始から出してあげないとダメでしょ。

だったら呼ばなければ良いのに。
ジーコ監督の時も期待が持てなかったけど、
今回のW杯の方がもっと期待できない気がする。

もちろん応援はするし、
日本がW杯で勝って欲しいけど、
もうちょっとなんとかならないのかなぁ?
[PR]
by hirokawaphoto | 2010-03-04 03:20

small art museum

先日、デザイン会社に勤めている友人から、
その会社のやっているsmall art museumというwebの企画に出てくれと言われ、
取材を受けました。

その企画自体は、簡単にいうと日常の中にもっとアートを。
というコンセプトで毎月アーティストを紹介していっているらしい。
詳しくはこちら。
http://www.jlds.co.jp/sam/

その友人、実は小学校時代からの友達で、
しかも僕の都合で急遽撮影日をずらしてもらってしまったので、
カメラマンも自分で探す事に。

で、どうせならと中学校ぐらいの頃からの友人で、
カメラマンの栗原論に頼んだんだけど、
昔からの友人に取材され、
昔からの友人に写真を撮られる。

なんだか変な感じでした。

でも普段撮影している時に展示する所まで、
中々考えていない事に気付く。

そういう事まで考える良い機会になりました。

3月頭から紹介という事だったんですが、
ちょっと遅れてしまっています。
もし良かったら見てみて下さい。

f0209749_18473025.jpg

狭い部屋で野郎二人が写真撮影してるのってなんか気持ち悪いね。
[PR]
by hirokawaphoto | 2010-03-01 18:50