<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初日本海でのサーフィン

もうとっとと帰れって感じですが、
この年末はここ数年ないくらい暇だったので、
サーフィンの先生大倉君を吹田で拾って初の日本海でのサーフィンに挑戦しました。

冬に日本海でサーフィンって想像できないけど、
この時期北風が吹いたりで、
海にうねりが良くて、こっち方面は夏には波が良くなくて、
冬に良い波が立つみたい。

f0209749_14213847.jpg

高速乗る時に初めて太陽の塔見た!
写真だと伝わらないけど、
これ相当大きいのね。
当時これを作った岡本太郎と作らせた万博側どっちもすごい!

で、ひたすら京都の丹後半島へ向かって北上。

f0209749_14243714.jpg

途中の景色が本当にきれいで、
長谷川等伯とかそんな感じの日本画の世界にいるような不思議な感じだったな。

で、丹後は網野の八丁浜へ。
iphoneで砂浜が写ってる写真がなくて残念なんだけど、
海は澄んできれいなブルーだし、
砂も細かくてきれいな色してました。
f0209749_14344134.jpg


平日で雨も降ってたし、
サーファーそんなにいないだろうなと思ってたら、
甘い考えでした。

平気で2、30人くらい入ってやってた。
すごい根性です。


で、波は運良くメローな波が立っていて最高でした。
初めて波に対して横に乗ってロングライドもできたし、
サーフィン始めた時に徳島で基礎を1から教えてもらった大倉君にも上達したと言われたし、
最高だったなー。

冬に海に入るのもなんか身が引き締まって気分良いもんだ。
[PR]
by hirokawaphoto | 2010-12-22 14:38

HAJIMETEMAZARE

アルバムエキスポでのトークショーの次の日、
アメ村で行われていたHAJIMETEMAZAREというフェスを見に行ってきました。

アメ村っていうのはライブハウスがたくさんあるそうで、
3つのライブハウスを自由に行き来できるイベントで、
日本各地から全部で27か28のパンク、ハードコア、レゲエパンクのバンドが出てました。
f0209749_15244596.jpg


なんかすごい盛り上がっていて、
アルバムエキスポもそうだけど、
大阪勢いあるなーと感じた。

で、僕のお目当ては、
3.6milkっていうバンド時代から写真を撮らせてもらっている、
sunset busっていうバンド。

このバンド曲もカッコ良いのだけど、
それ以上にノリが良い。
専門の学生時代からバンドを組んでいる二人なので、
仲も良いし、阿吽の呼吸で笑いも生まれる。

ライブも大阪独特の笑いが入っていて、
二人は大切なライブやイベント事には決まった事をやり続けています。

f0209749_1529350.jpg


ベースのさとしくんの頭をギターのてっぺい君が刈る。
これロスでジャケット撮影しに行った時もしてました。
この光景も10年以上続いてる。

で、今回はこんな頭に。
f0209749_1531430.jpg


イベント名
HAJIMETEMAZAREのH

イベントのオーガナイザーの
HEY-SMITHってバンドのH

そして何より、
阪神タイガースのH!
ってMCでは言ってました。

f0209749_15341364.jpg

f0209749_15343339.jpg


で、本当に良いライブで最高に楽しかったです。
同じ事をやり続ける。
ぶれない。これってすごい事だと思う。

東京でもこんなイベントやれば良いのに。
下北とかだったらできるんじゃ?
とか思いました。街おこしにもなるし。

あと、ひさびさにハカイハヤブサのライブも見れて満足。
あの人達もっと売れて良いと思う!
12/22に渋谷GAMEでレコ発やるみたい。
行けないのが残念!
音源買わなきゃ!

ただ、ひとつ残念だったのが、
疲れた時に休めるスペースが全然なかったのがつらかった。
ずっとアメ村にいるのはおっさんつらいです。

sunset busのホームページ
http://sunsetbus.net/

ハカイハヤブサのホームページ
http://www.hakaihayabusa.com/
[PR]
by hirokawaphoto | 2010-12-21 15:40

フォトシエグランプリ

先週大阪へ行ってきました。
目的は大阪は梅田ヘップホールでやっているアルバムエキスポ。
f0209749_1653433.jpg


アルバムエキスポの内容は過去のブログ
http://hiro0714.exblog.jp/15111357/
か、
公式ホームページ
http://thanks-album.com/expo-osaka/
を見てみて下さい。

僕も中学生の時に作ったアルバムを展示していました。
それを来場者の方達が白手袋をすればめくっていける
という展示方法に少し不安だったのですが、
実際に行ってみるとみなさん丁寧に見てくれていて感動しました。

そして中央のスペースでは実際に自分のデジカメや携帯から写真を出力して、
アルバムを作るスペースが。

なんだかとても良い空気が生まれている空間でした。
f0209749_1733455.jpg


ほぼ毎日ここでイベントを行っていたそうなんですが、
その1つとしてでフォトシエグランプリという企画の1位が決まる日に、
浅田家の浅田政志君とアルバムエキスポのプロデューサーの
Re:sの藤本さんとトークショーをやりました。

フォトシエグランプリの説明です。
フィルムの写真をプリントする時に大体の方達は
何も考えずに写真屋さんに出しているでしょうが、
実はその写真屋さんのさじ加減で全然違った印象の写真になるんです。

その事を知った藤本さんが、
写真屋さんの事をフォトシエと命名して、
そのフォトシエの方達に僕と浅田政志君、梅佳代さん、
3人の写真家のネガをそれぞれプリントして展示して、
来場者に投票してどのプリントが1番好きか投票してもらうって説明です。

f0209749_17172864.jpg


壁に展示してある写真が実際の展示なんですが、
1枚1枚全然違いますよね?
僕も自分の写真が自分がプリントした色と全然違うのがたくさんあって面白かったです。

そして興味深かったのが、
1番になったのが昔ながらのレンズ焼きにこだわっている、
ワタナベカメラというお店だったのです。

今の写真屋さんのほとんどのお店は一度ネガをスキャンしたものを、
レーザー?(詳しいシステムは分からないです)とかで焼き付けて、
現像させているらしいのですが、
ここのお店はネガからレンズで印画紙に焼き付けるという、
昔ながらの機械を使い続けているお店なのです。

ちなみに僕と浅田君は見事に外してしましましたが。笑

見る側はちゃんと見ているという事が分かってとても面白かったですし、
勉強になりました。
f0209749_1727387.jpg


写真は見事グランプリに輝いたワタナベカメラのご主人と記念撮影。

この後、実際にお店へ遊びに行ったので、
またブログに書きたいと思います。

こんな長いブログ書いたの初めて!
疲れた〜。
[PR]
by hirokawaphoto | 2010-12-19 17:27

facebook

始めてみました。
tomoki hirokawaで登録したので、
良ければ検索してみて下さい。
よろしくです!
[PR]
by hirokawaphoto | 2010-12-19 02:22

送別会

ブログに書きたい事が溜まってしまったので、
少しずつ書いてこうと思います。

今月から旦那さんの仕事の都合で名古屋へ引っ越す事になった、
文月っていう友達の送別会を先々週やりました。

文月は小学校に入学した時に同じクラスだったのが縁で、
今まで仲良くしてきた友達です。
僕は和光という学校に通ってたんですが、
わりと小学校から高校まで下から進む人が多い学校なので、
ほんと腐れ縁てやつです。

で、社会人になっても決まったメンバーで定期的に集まっていたんだけど、
そんなのも30過ぎてくるとそれぞれの事情で中々そうも行かなくなってくる。

まあ当たり前で、そうじゃなきゃいけないとは思うんだけど、
やっぱり寂しいもんです。

でもまたみんなで集まれる時が来ると思うので、
その時まで精一杯頑張っていきたいと思います。

f0209749_1520682.jpg

この子が文月。いつものメンバーで今ハワイで花屋の修行をしている山森からハワイからのサプライズの花束が届く。あいつのこういうとこすごいと思う。

f0209749_15222312.jpg

こんなおまけもついてました。気持ち悪いから灰皿へ。

f0209749_15233025.jpg

楽しかった!
[PR]
by hirokawaphoto | 2010-12-15 15:25

芝浜

きのう、生まれて初めて落語を見てきました。
林家たい平さんの独演会 14年目のたい平「芝浜」の会っていうのを見ました。
笑点でオレンジ色の着物を着ている人です。

独演会当日に行けなくなった方がいたらしく、
声かけてもらって行ったんだけど、
席が前から2列目っていうすごい席!

落語って宮藤官九郎さん脚本のドラマ、
タイガー&ドラゴンで見たくらいだったんだけど、
生でちゃんと見たら正直びっくりした!
ひとりで何役も演じていてもちゃんとこんがらがらず、
ちゃんと頭の中で理解ができる。
女性を演じていたら、たい平さんはもちろん男性なんだけど、
女性がそこにいるように感じる。
すごかったなあ。

芝浜というのはたい平さんの十八番らしいです。
話も笑える部分もちゃんとありつつ、
最終的には感動するしで本当に良かった!
そして酒飲みの話なんで、身につまされる思いだったけど。笑

また別の方の落語を見てみたいと思いました!
f0209749_0254514.jpg

この人がたい平さん。ちょっとゴルゴ松本に似てると思う。
[PR]
by hirokawaphoto | 2010-12-08 00:27

アルバムエキスポ

ここのところ告知ばかりで申し訳ないです。

今月1日から12日まで大阪は梅田HEP HALLで開催されているアルバムエキスポ。
そこで11日の15時から写真家の浅田政志さんとトークショーをやります。

アルバムエキスポは撮りっぱなしの写真を、
アルバムとして形に残していきましょう。
という素敵なコンセプトなイベントです。

トークショーの内容は日本各地の写真屋さんに、
僕や浅田さん、梅佳代さんの作品のネガを渡して、
プリントしてもらう。
それを会期中展示しているのですが、
そのプリントの違いなんかについて話をすると思います。

フィルムの写真ってプリントする人によって、
全然違う印象の写真になるという面白さを感じてもらえればなと思います。

浅田さんは「浅田家」で有名な写真家さんです。
もともと面識もあるので、ちょっと気恥ずかしい感じもありますが、
頑張ります。笑

もし良ければ関西方面に住んでいる方々は遊びに来て下さい!
僕はあと、昔父親と旅行に行った時のアルバムを展示しています。
よろしくお願いします。

アルバムエキスポ公式サイト
http://thanks-album.com/expo-osaka/

浅田政志公式サイト
http://www.asadamasashi.com/

写真はこないだの大雨のあとの砧公園!
空気が澄んでいて気持ち良かったです。
f0209749_16283286.jpg

[PR]
by hirokawaphoto | 2010-12-06 16:28