明けましておめでとうございます

f0209749_0171499.png
本年もよろしくお願い致します。
2014年もみなさまにとって良き年になりますように。
[PR]
# by hirokawaphoto | 2014-01-03 00:16 | news

ホームページをリニューアルしました

今日からホームページをリニューアルしました。
前は仕事の写真も作品も全部一緒になっていましたが、
作品毎に作品が見れるようになりました。

システムを全て構築してくれたれい君本当にありがとう。
前よりも写真のアップが簡単になったのでもっと充実させていけたらなと思います。
ポートレイトとかまだまだ少ないし。

今回ブログのタイトルがニュースに上がるように設定してもらったんだけど、
あまりにもブログを書いていなくてひどいな。
今年もゼラチンとかやってるのに。

今後はもっとブログを活用するようにしたいです。
良ければぜひとも見て下さい!
http://www.hirokawaphoto.com

よろしくお願いします!
f0209749_168841.png

[PR]
# by hirokawaphoto | 2013-12-20 16:09 | news

ガーディアンガーデンwebギャラリー

f0209749_1942589.jpg

ご無沙汰しております。
すっかり師走の忙しい時期になってきていますが、
皆さんお元気でしょうか?

そんな忙しい時期になんですが、
僕が高校生の時に入選した「ひとつぼ展」を主催している、
ガーディアンガーデンというギャラリーのwebギャラリーで今月展示しています。

http://rcc.recruit.co.jp/gg/index.html

11月にガーディアンガーデンの方から急に声をかけられ、
時間もないので受けようかどうしようか迷っていたのですが、
2013年を終える前に、自分の作品と向き合う良い機会だと思い受ける事にしました。
個展も東大で開催して以来していなかったですし。

最近は夜、雨、秋田という3つのシリーズを並行して撮影していたのですが、
どれを展示しよう?と迷いました。
3つのシリーズをじっくりと眺めていると何か共通した感覚があるなと気付きました。

なので今回は改めて自分の自己紹介の意味も込めて、
全てのシリーズを一緒に並べてみました。

見て何か感想があれば聞かせて下さい。
よろしくお願い致します!
あと近いうちにwebもリニューアルするつもりです。

今年もあとわずか、
もう少し頑張ります!
[PR]
# by hirokawaphoto | 2013-12-06 18:56 | news

ひっそりと写真展始めました

急なのですが、月曜日から渋谷のParadiseGallery
というギャラリー兼DJバーで展示やってます。
18日の日曜日までやってます。

お店のurlです。
http://paradise-g.com

oasisという3店合同のイベントらしく、
蜜雨のシリーズで展示してます。

なんで急に展示する事になったかというと、
ここのお店で弟の晴基がバイトしてるんです。
展示する人が見つからずやってくれと。

話を聞くとびっくりする予定で、
先月の31日に打ち合わせして5日に展示してくれという無茶なお話でしたが、
頑張って貸し暗室に入って大全紙のプリントを7枚用意しました。

会期中弟が居れば良いのですが今ツアー中で、
14,15日以外はいつ働くか未定な感じです。
晴基に会うならその日に遊びに行ってあげて下さい。

f0209749_1173643.jpg

渋谷駅から明治通りを原宿に向かって少し歩くと右手にディーゼルのお店が見えます。
そこを右に曲がって下さい。

f0209749_1192183.jpg

坂を上がってon the cornerを越えた所にある古いビルにギャラリーがあります。

f0209749_1202696.jpg


昭和30年代に建てられた建物らしくエレベーターも良い感じです。
f0209749_1214299.jpg


6fに上がると良い感じのエレベーターホールが、
そこを左に曲がるとお店があります。
f0209749_1234551.jpg

f0209749_1243272.jpg
f0209749_1241717.jpg


中に入るとゆるい感じの空間が広がっています。
f0209749_1253410.jpg


そんな場所で展示させてもらってます。
f0209749_1325910.jpg

f0209749_127153.jpg
f0209749_1264921.jpg
f0209749_1263275.jpg


もし良ければ休みがてら観に行って下さいな。
夏の暑さを涼しくする作品だと思うので、
ビールなんか飲んじゃうと良いと思います。
ワンドリンク¥500と安めの設定ですので。
f0209749_1305421.jpg
f0209749_130433.jpg


急でしたが久しぶりに展示が出来て良かったと思ってます。

この建物には秘密の良い場所があるので、
僕の連絡先を知ってる方は来る前に連絡下さい。
空いていれば僕も一緒にお店に行きます。
よろしくお願いします!
[PR]
# by hirokawaphoto | 2013-08-07 01:33 | news

年の瀬

もう1年終わりますね。
気付いたらもう終わりという感じです。

ブログも全然更新せずに1年終わってしまいます。
色々な事はたくさんあったんですけどね。

今年やった来年の仕事の話を少し。
来年4月20日から宮藤官九郎さん脚本監督の映画、
「中学生円山」が公開されるのですが、写真周りの仕事を諸々やらせて頂きました。
劇中に使用される写真やら、パンフレットやPRに使われる写真。
そして劇場に貼られるポスターの撮影までやらせてもらいました。

宮藤さんの映画の現場には「真夜中の弥次さん喜多さん」の頃から
ムック本の撮影で入らせて頂いていたのですが、
今回は初のオフィシャルのカメラマンとして入らせて頂きました。

今年の6月7月はほぼこの撮影にベタで付いていたのでつらかった思い出がたくさんありますが、
映画の現場というのは不思議な物で撮影が終わる頃にはスタッフみんなが家族になったような一体感があるんですよね。本当につらい現場だったのですが、また映画の仕事もやってみたいです。
もう試写も観たのですが、最高に楽しい作品になっていますのでお楽しみに。
エンドロールで自分の名前を発見した時は感慨深かったです。

中学生円山ホームページ


それと新年4日に発売される光文社のFLASHで、
酒井若菜さんのグラビア撮影をさせて頂きました。
酒井若菜さんはとても好きな女優さんなので現場では緊張しっぱなしでした。
なにしろグラビア撮影自体が初の事だったので。笑

雑誌でのグラビアが約10年ぶりだという若菜さんに色々と教えてもらい、
精一杯やらせて頂いた初々しさが出てれば良いなと思います。
こちらもぜひとも見てみて下さい。

それと今年を振り返ってみた時に外す事ができないのが、
秋田県庁が発行するフリーマガジン「のんびり」に関わる事ができたという事です。
この雑誌は前から付き合いのある大阪の編集者Re:sの藤本智士さんが編集長になって、
秋田の良い所を秋田県外の人達に知ってもらうという秋田県のPR雑誌です。

ただ、秋田と言えばなまはげにきりたんぽというステレオタイプのPRでなく、
独自の視点で面白いと思う事を掘り下げていく雑誌で、
毎回、大阪、東京といった県外スタッフと秋田県で活動するスタッフが一緒に特集を取材していくのですが、これが本当に楽しい。
1号目の特集なんてなんと寒天!寒天から秋田の良さを紹介するとは。
これが取材していくうちに自然と秋田の良さに僕も気付かされる。
不思議な仕事です。
仕事なのですが、気持ち的には完全に楽しんで取り組んでいました。
(もちろん真剣に)

表紙の撮影は浅田家で有名な同い年の写真家浅田政志君が撮影していて、
僕は裏表紙の撮影を担当しています。
この裏表紙の撮影も本当に楽しくて、
きれいな写真を撮影する為に過酷な場所に行ったりするのですが、
素晴らしい景色を前にすると疲れもどこかへ飛んで行きます。
これが4月までに4号出す事が決まっていて、現在3号目が日本全国へ配布中です。
ホームページを見るとどこで配られているのが分かるので是非みてみて下さい。
のんびりホームページ
f0209749_17213336.jpg

ちょっとピンが甘くてごめんなさい、これが3号目です。

来年の抱負なのですが、
今年以上にやりがいのある仕事を沢山していきたいのと、
作品制作が仕事が忙しくてなかなか出来なかったので、
そちらの方も全力でやっていきたいと思います。

今年は色々な方達と仕事をし、
力を頂き、1人ではとてもできない仕事を沢山やらせて頂きました。
ミスをして落ち込む事もたまにはありましたが、
それも今後の糧として成長していきたいと思います。
今年1年間本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

ちょっと真面目にブログを書いてみました。
良いお年を!

f0209749_17275079.jpg

[PR]
# by hirokawaphoto | 2012-12-29 17:28