写真展やります

またまた間隔が空いてしまったのですが、
写真展やります。
というかもう始まってます。

渋谷のVIRONというパン屋さんの階段と2階に1点、
計9点と規模は小さいのですが展示しています。

僕の作品というと夜の景色をイメージされる方が多いと思うのですが、
今回は全くの新作を展示させて頂きました。

雨の日の樹をテーマに撮影したシリーズで、
タイトルは「蜜雨」みつうと読みます。
雨に濡れた樹々がなんとも色っぽく感じてそう命名しました。

暑い夏に少しでも涼しい気持ちになってもらえれば幸いです。

営業時間
9:00~12:00 L.O. 11:00 (モーニング)
12:00~15:00 L.O. 14:00 (ランチ)
15:00~18:00 L.O. 17:00 (カフェ)
19:00~0:00 L.O. 22:30 (ディナー)

間の時間だと見れなかったりするので、
時間をチェックしてみて下さい。

よろしくお願い致します。
f0209749_14345946.jpg

[PR]
# by hirokawaphoto | 2011-08-02 14:35 | news

ご報告

気が付いたら前の日記から一ヶ月以上も過ぎちゃってました。

前回告知していた写真家による写真販売の報告を、
今更ながらさせて頂きます。

写真を1枚3万円で販売して、
2日間合計で205点売れたそうです。

雑費を抜いた収益合計530万円をあしなが育英会へ寄付する事ができました。
僕も5点作品を提供したのですが、全て売る事ができました。

しかもすごいのが徹夜組が出来たりと、
開始2時間で半分以上の作品が売れてしまったって事。

僕は午後から行って手伝おうと思ってたんだけど、
行ったらもう遅いよと言われる始末。

本当に人のバザー会場みたいな熱気だったみたいです。

あまりにも作品がないから初日の午後からはクレームが入ったりと、
ありがたい誤算。

入場を整理券制にしたり、1日でも展示期間を設けるとか課題はありましたが、
とりあえずは関係者一同安心しました。
日本人って写真とか絵とかを買う習慣があまりないから、
全然売れなかったらどうしようとみんな思っていたんです。

今後どういう形でやっていくかは分かりませんが、
引き続き被災地を支援していけるように取り組んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。

f0209749_13333033.jpg

写真ブレブレですいません。
壁一面に展示してあった写真が初日の午後2時くらいにはこんな。

f0209749_1411577.jpg

それと今PAPERSKYという旅雑誌のwebで、
震災前の被災地の写真を展示しています。

そこで日立に行った時の写真を出してます。
良ければ見てみて下さい。
写真はその1枚です。


あと先週の土曜にまたデモへ行ってきました。
これで3回目。色々と思う事があるのでまたあまり間が空かないうちにアップします!
[PR]
# by hirokawaphoto | 2011-06-14 14:06

いろいろ

と告知。

今週の土日14,15日に写真家によるチャリティ企画があり、
参加させて頂きます。

70名以上の写真家の作品を展示即売します。
価格は一律3万円。
売り上げを全額あしなが育英会へ寄付させて頂きます。

これね、正直自分も買いたい作家さんの作品がたくさんあります。
こんな時でないと3万円では買えません。

でも関係者は終わるまで買えないのですよ。
残念。

雑多な展示になってるとは思いますが、
みなさんぜひとも足を運んでみて下さい。
そして遅くに行くと見れない作品もたくさんあると思いますので、
お早めに。

公式ホームページ
http://caps.vc

それともうひとつ。

今デザインハブで展示している日本のデザイン2011ですが、
トークイベントをやります。
僕は17日にデザイナーの梅原真さん、
展示のプロデューサーの藤本智士さんと三人でトークします。

僕の話なんてどうでも良いのですが、
この梅原さんと藤本さんは相当面白い方なので、
来れる方はぜひともいらして下さい。

梅原さんは高知、藤本さんは大阪に住んでいるので、
東京で話を聞ける事はなかなか無いんじゃないでしょうか?

他にも13日に山中俊治x鍵岡龍門x藤本智士,
16日に森本千絵x浅田政志x藤本智士とトークイベントをやるそうです!
http://www.designhub.jp/seminar/2011/04/28-1418.html

という感じの告知でした。
[PR]
# by hirokawaphoto | 2011-05-10 15:24

日本のデザイン2011

今月22日から6月5日まで
六本木ミッドタウンの中にある、
DESIGN HUBというスペースで僕の写真をさせてもらいます。


ただ、展示と言っても純粋な僕の作品ではなく、
DESIGN HUBの企画展のお手伝いをさせて頂きました。

概要はDESIGN HUBのオフィシャルブログより抜粋させて頂きます。

デザインハブ次回企画展は「日本のデザイン2011」

東京ミッドタウン・デザインハブでは次回企画展「日本のデザイン2011」を発表しました。
テーマは「旅」。
様々な分野で活躍している3人のデザイナーによる旅の模様をご覧いただきます。
旅するお三方は、デザイナーの梅原真さん、アーティストでアートディレクターの森本千絵さん、プロダクトデザイナーの山中俊治さん。
デザイナーならではの視点で、その土地に潜むかたちのないデザインを探りだします。

総合ディレクションは、雑誌「Re: S」「ニッポンの嵐」の編集を手がけ話題のクリエイティブエディター藤本智士さん。
そしていま注目を浴びる若手写真家による美しい旅の写真がダイナミックに展開されます。
ただいま鋭意準備中です、どうぞお楽しみに!

梅原 真 × 秋田県秋田市(撮影:広川智基)
森本千絵 × 兵庫県篠山市(撮影:浅田政志)
山中俊治 × 鹿児島県種子島(撮影:鍵岡龍門)

こんな感じなのですが、
この旅すごいのが台本がない。
ぶっつけ本番の旅でした。
秋田に行くけど、どこに行くかその場で決めていくんです。
そんな趣旨を聞いていたから、行く前は少し不安だったけど、
終わってみて思うのは、本当に良い体験をさせてもらえた!
という事。

こんな素敵な瞬間を撮影させてもらえて幸せだし、
何より最高に楽しませて頂きました。

展示レイアウトも見ましたが、
旅のわくわくが伝わってくる見応えのある、
文章と写真で構成されていると思います。

長い間やってますので、6月5日までに六本木に行く用事のある方はぜひとも見に行って下さい!
僕も他の2組の旅の様子が今から楽しみです!
f0209749_22404626.jpg

f0209749_22411416.jpg

震災前に作られたDMなんで日程が異なります。実際の日程は4/22~6/5となります。
[PR]
# by hirokawaphoto | 2011-04-18 22:44

デモ行ってきました。

昨日ブログに書いた高円寺のデモに参加してきました。

f0209749_21344936.jpg

集合場所の公園に近づくともう警察官とデモ参加者でいっぱい。

行ってみた感想としては、
このままこういうデモを続けていっても、
参加する人がどんどん少なくなってしまって、
規模がどんどん小さくなってしまうんじゃないか?
と言う事。
なんとなく想像はしてたけど。

なんでかと言うと、
色々な団体みたいなのがごっちゃになってデモをやっていて、
きちんと仕切れている人間がいないから、とにかくぐちゃぐちゃ。
僕は友人夫婦と参加したんだけど、
どうしたら良いかわからないんだよね。

出発もどうしたら良いか分からない。
お祭り騒ぎで着ぐるみや仮装をしている人達もたくさんいるし。
とにかくカオス。
写真を見たらなんとなく空気感が伝わると思うけど。
(その模様は後日写真アップします。デジカメを飲み屋に忘れてしまって。
カメラマンとしてダメダメだ。)

せっかく参加しようと思って来たは良いけど、
ちゃんとアナウンスもされない。
せめてどうやって人を捌いていくとか、
運営側にはもうちょっとちゃんとやって欲しかったなと思った。
実際に列に入らずに帰っちゃった人もいるんじゃなかな?

参加者数の発表も適当だしさ。
今から集まった18万人でデモします。
って言った10分後には24万人とか言ってるし。

運営側に対して言いたい事はたくさんあるけど、
きっかけとしてはこれでも良かったかもしれない。

このままではいけない、
どうにかしたいって思いの人達が1万人以上集まった。

派手な人が目立っていたけど、
1万人もの人達がこのままじゃいけない、
行動しなきゃいけないと思って集まったんだと思う。
USTでは8千人もの人達が視聴してたらしい。

この事実は捨てたもんじゃないと思う。
(正確な人数は分からないですが、運営側の現地での発表。
現在は1万5千人になってる。
あんないい加減でどうやってカウントしたのか疑問だけど。)

そうやって参加してみて、
失望してもう参加しない人がいるかもしれないけど、
これじゃだめだ。もっとこうしなきゃ!
って考えて発信する人がどんどん増えていく事に期待したい。

僕個人の考えなんだけど、
この現状を変えるには、
普段からデモをしている政治活動家発信でなく、
普段はそういう活動をしていない人からの行動、発信が大事なんだと思う。

その方法を考えるのは大変な問題だけど、
考えていかなきゃと思う。

今後の原発の在り方について疑問に思ってる人が
こんなにいたってのは体験できて良かったし、
そう思ってる人はまだまだいるはずだ。

これで終わるのではなく、
長いスパンで考えなきゃだ。
自己満足ではいけない。

やっぱり高円寺1周ではなく、
東電行かなきゃだな。

f0209749_2283645.jpg

iphoneではあとこれしか撮ってませんでした。
[PR]
# by hirokawaphoto | 2011-04-11 22:16