人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デモ行ってきました。

昨日ブログに書いた高円寺のデモに参加してきました。

デモ行ってきました。_f0209749_21344936.jpg

集合場所の公園に近づくともう警察官とデモ参加者でいっぱい。

行ってみた感想としては、
このままこういうデモを続けていっても、
参加する人がどんどん少なくなってしまって、
規模がどんどん小さくなってしまうんじゃないか?
と言う事。
なんとなく想像はしてたけど。

なんでかと言うと、
色々な団体みたいなのがごっちゃになってデモをやっていて、
きちんと仕切れている人間がいないから、とにかくぐちゃぐちゃ。
僕は友人夫婦と参加したんだけど、
どうしたら良いかわからないんだよね。

出発もどうしたら良いか分からない。
お祭り騒ぎで着ぐるみや仮装をしている人達もたくさんいるし。
とにかくカオス。
写真を見たらなんとなく空気感が伝わると思うけど。
(その模様は後日写真アップします。デジカメを飲み屋に忘れてしまって。
カメラマンとしてダメダメだ。)

せっかく参加しようと思って来たは良いけど、
ちゃんとアナウンスもされない。
せめてどうやって人を捌いていくとか、
運営側にはもうちょっとちゃんとやって欲しかったなと思った。
実際に列に入らずに帰っちゃった人もいるんじゃなかな?

参加者数の発表も適当だしさ。
今から集まった18万人でデモします。
って言った10分後には24万人とか言ってるし。

運営側に対して言いたい事はたくさんあるけど、
きっかけとしてはこれでも良かったかもしれない。

このままではいけない、
どうにかしたいって思いの人達が1万人以上集まった。

派手な人が目立っていたけど、
1万人もの人達がこのままじゃいけない、
行動しなきゃいけないと思って集まったんだと思う。
USTでは8千人もの人達が視聴してたらしい。

この事実は捨てたもんじゃないと思う。
(正確な人数は分からないですが、運営側の現地での発表。
現在は1万5千人になってる。
あんないい加減でどうやってカウントしたのか疑問だけど。)

そうやって参加してみて、
失望してもう参加しない人がいるかもしれないけど、
これじゃだめだ。もっとこうしなきゃ!
って考えて発信する人がどんどん増えていく事に期待したい。

僕個人の考えなんだけど、
この現状を変えるには、
普段からデモをしている政治活動家発信でなく、
普段はそういう活動をしていない人からの行動、発信が大事なんだと思う。

その方法を考えるのは大変な問題だけど、
考えていかなきゃと思う。

今後の原発の在り方について疑問に思ってる人が
こんなにいたってのは体験できて良かったし、
そう思ってる人はまだまだいるはずだ。

これで終わるのではなく、
長いスパンで考えなきゃだ。
自己満足ではいけない。

やっぱり高円寺1周ではなく、
東電行かなきゃだな。

デモ行ってきました。_f0209749_2283645.jpg

iphoneではあとこれしか撮ってませんでした。
by hirokawaphoto | 2011-04-11 22:16
<< 日本のデザイン2011 デモ >>